呟き 社員育成日記

投稿日:2022年10月8日

「聞くは一瞬の恥、聞かぬが一生の恥」

 今日から新規の外壁塗装・防音工事の仮設足場を始まりました。

 足場規模の物量的にも大丈夫と判断して、仕事に慣れてきた社員に全て一任。

 不安そうに前々日から頻繁に連絡が来て、「ここはどうしたらいいですか?この場合はどんな施工法がありますか?」と、念入りに確認(笑)

 そんな勤勉な社員を見て、昔の自分を思い出しました(笑)

 新人の頃は、職人さんに聞きづらい、聞いて怒られるのが嫌だという気持ちもわかります。

 でも、聞かずに知ったかぶりのまま仕事を続けるといつか痛い目にみるので、「聞くは一瞬の恥、聞かぬが一生の恥」って言葉を胸に秘めて、社員に言い聞かせております。

 ちなみに、今回の担当はあのお茶目な社員(-_-;)

 さて、どんな足場が出来上がり、今回の現場で何を得るか、楽しみです((o(´∀`)o))

 本日もご安全に(`・ω・´)ゞ

足場工事なら千葉県君津市の『高良鳶工』へ|求人募集中
高良鳶工
〒299-1161 
千葉県君津市北子安5-13-8 君津サンライトマンション105
TEL:080-3984-3041 FAX:098-959-9461

呟き, 社員育成日記
-,

関連記事

お茶目な社員

お茶目な社員

寝ようとしたところをラインで笑わせきた社員(笑) 社員「俺はもうダメだ…犯人は社…長……パタリ」 と …

待ちに待った連休が来ましたね

待ちに待った連休が来ましたね

本日、連休前の仕事納めでした。 いやー仕事詰め詰めで この日をどれだけ待っていたか(笑) 働きすぎも …

現場初担当、お疲れ様でした

現場初担当、お疲れ様でした

 慣れてきた社員に任せた先週の現場投稿です。  初めての職長であたふたして、作業したみたいですが、納 …

お問い合わせ  採用情報